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よくあるお問い合わせ


現在お使いのWEBメールタイプの画像をクリックして、お進みください。
従来のBIGLOBEメール 新しいBIGLOBEメール
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※ BIGLOBEメールのリニューアルにつきましては、こちらを参照ください。

従来のBIGLOBEメール

Webメールについて

■全般

■Webメールクライアントについて

■BIGLOBE.JPアドレスについて

■メールに関するご質問

■カレンダーに関するご質問

■携帯電話・スマートフォンに関するご質問

■その他のお問い合わせについて

  ・「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

■全般

BIGLOBEメールは誰が使えますか?
お支払方法登録済みのBIGLOBE会員(個人会員)、BIGLOEB法人会員の方がご利用いただけます。 お支払い方法が未登録のBIGLOBE会員(旧カフェ会員)の方はご利用いただけません。
接続会員お支払方法登録済み
(旧コンテンツ会員)
お支払方法未登録
(旧カフェ会員)
BIGLOBE
法人会員
×
BIGLOBEメールはWebメールでしか利用できないのですか?
Webメールだけでなく、現在お使いのパソコン・スマートフォンのメールクライアントでご利用いただけます。

■Webメールクライアントについて

アドバンスト版と標準版は何が違いますか?
アドバンスト版はAjaxベースのWebメールで、快適な操作で機能が豊富なのが特長です。一方、標準版はHTMLベースのWebメールで、操作も機能もシンプルなのが特長です。推奨している動作環境が違いますので、お使いの環境や、好みに応じて使い分けてください。
携帯電話で利用できますか?
携帯電話向けWebメールをご利用いただけます。
ログイン方法がわかりません。
メールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力してログインしてください。
「クライアント」にはこれからログインするクライアントが選択されていることを確認してください。
詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

ログインするには(アドバンスト版 | 標準版 | スマートフォン版
文字を大きくすることはできますか?
文字サイズの設定を変更できます。アドバンスト版と標準版で変更方法が異なるため、以下のヘルプをご覧ください。

文字サイズを変更する(アドバンスト版 | 標準版
「現在、このアカウントはメンテナンスモードです。」というメッセージが表示されました。
メンテナンスしています。数分まってから再度ログインしてください。
Internet Explorerで表示が崩れます。
アイコンが正しく表示されないなど、表示が崩れる問題が発生した場合、以下の方法をお試しください。

・BIGLOBEメールの画面を再読み込み(リロード)する
 Internet Explorer11

・キャッシュを削除する
 Internet Explorer11

背景を変更することはできますか?
テーマの変更機能があります。
「設定」タブをクリックし、「全般」の「テーマ」のプルダウンから選択して[保存]ボタンをクリックします。
「今すぐアプリケーションをロードし直して新しいテーマを表示しますか?(ロードし直さない場合は、次回のログイン時に新しいテーマが表示されます。)」という確認ダイアログが表示されますので、すぐに変更したい場合は[はい]をクリックします。
ログイン画面を開いたらURLが自動的に変更されました。
https://webmail.biglobe.ne.jp/またはhttps://webmail.sso.biglobe.ne.jp/にアクセスした際、BIGLOBEメールに未ログインの方は以下のログイン専用ページに自動的に移動します。
https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/
ドメインに間違いがないかご確認の上、ログインしてください。
メールをクリックしたらマウスポインタの動作がおかしくなった。
ブラウザにサードパーティ製のツールバーをインストールしてご利用している場合に、マウスポインタの動作がおかしくなることがあります。
ツールバーの削除または無効化をお試しください。
※ツールバーを削除または無効化する方法については、各ブラウザまたはツールバーのヘルプページなどをご覧ください。
アドバンスト版でURLがリンクにならない(クリックできない)ことがある。
Internet Explorerでアドバンスト版をご利用の場合、URLがリンクにならないことがあります。
(標準版や、Firefox、Google Chromeなどのブラウザでは発生しません)
問題が発生した場合、以下の方法をお試しください。
  1. 「標準版」を利用する。
     画面右上の「標準版へ」のリンクをクリックして標準版でメールを確認ください。
  2. URLをコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて開く。
    画面中に表示されているURL部分を選択してキーボードで「Ctrl」+「C」を押すことで、URLがコピーできます。コピーしたURLをブラウザのアドレス欄に貼り付けてwebページを開いてください。

■BIGLOBE.JPアドレスについて

BIGLOBE.JPアドレスとは何ですか?
ドメインが「biglobe.jp」のメールアドレスで、BIGLOBEメールベータ申し込み時、新しいBIGLOBEメールへ移行申し込み時に払い出したメールアドレスです。
※BIGLOBEメールベータは2012年4月2日13時をもってサービスを終了しました。
※BIGLOBE法人会員はBIGLOBE.JPアドレスをご利用いただけません。
BIGLOBE.JPアドレスの取得方法を教えてください。
BIGLOBE.JPアドレスは、BIGLOBEメールベータ申し込み時、新しいBIGLOBEメールへ移行申し込み時に払い出したメールアドレスです。それ以外で取得することはできませんのでご了承ください。
BIGLOBE.JPアドレスの形式を教えてください。
メールアドレスの形式は、「<アカウント>@biglobe.jp」です。
<アカウント>部分は、お好きな文字にできます。ただし、使用できる文字、文字数には、以下の制限があります。

【使用できる文字】
  • 英字 a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
  • 数字 0〜9
  • 記号 -(ハイフン)  _(アンダーバー)  .(ドット)
【使用できる文字数】
  • 半角3文字〜48文字
【ご注意】
  • 先頭の文字には、半角英小文字または半角数字を使用してください。
  • .(ドット)の連続や、最後の文字に.(ドット)を使用することはできません。
  • 既に他の方が使っているメールアドレスは取得できません。
BIGLOBE.JPアドレスの変更はできますか?
可能です。ただし、有料となります。手続きについてはこちら
BIGLOBE.JPアドレスの削除はできますか?
可能です。手続きについてはこちら

■メールに関するご質問

迷惑メールは判定されますか?
基本メールボックスで迷惑メールブロックサービス(迷惑メールフィルタ)をお申し込み済みであれば、迷惑メール判定後のメールが受信箱に入ります。迷惑メールフォルダオプションを購入済みであれば、迷惑メールフォルダに迷惑メールが入ります。受信拒否設定や必着設定も適用されます。
BIGLOBE以外のメールアドレスの設定方法がわかりません。
「設定」タブの「アカウント」を選択し、画面右の「BIGLOBE以外のアカウントを追加」をクリックします。「BIGLOBE以外のアカウント設定」画面が開きますので、必要事項を入力し保存します。
BIGLOBEのメールをパソコンのメールソフトに取り込むこと(POP受信)はできますか?
決済登録済みで接続コース未契約の方は、基本メールボックスでのPOP受信はできませんでのWebメールをご利用ください。
それ以外の方は、POP受信ができます。
外部サービスからのアドレス帳のインポートはできますか?また、インポートしようとしたら文字化けしました。
・アドバンスト版:
Shift_JISでインポートしてください。Shift_JISで文字化けする場合は、UTF-8でインポートしてください。アドバンスト版インポート方法

・標準版:
UTF-8でインポートしてください。標準版インポート方法

【ご注意】
Windows Liveメールの場合は、アドレス帳をエクスポートする際、エクスポートするフィールドの選択画面で、 [名前]のチェックをはずし[姓]、[名]にチェックを入れてください。
「文字化け解消」や「メール初期設定」などのツールが見当たりません。
画面左側の「▼ツール」の「▼」をクリックすると、「▼ツール」の下に表示されます。
差出人(From)をBIGLOBE.JPアドレスなどに変更するには?
以下の方法で差出人(From)アドレスを設定することができます。
  1. アドバンスト版にログイン
  2. [設定]タブ→[アカウント]設定
    種類が「第1」となっているアカウントをクリック
  3. 「第1アカウント設定」→「メール送信時の設定」→「差出人」の欄にニックネームを入力し、プルダウンから差出人(From)にしたいメールアドレスを選択し[保存]をクリック
【ご注意】
上記手順で差出人(From)アドレスを変更する前は、アドバンスト版およびスマートフォン版でメール作成時に、差出人(From)プルダウン選択肢の中からBIGLOBEメールアドレスを選択できますが、変更後は、メール作成時に差出人(From)プルダウン選択肢の中からBIGLOBEメールアドレスを選択できなくなります。
再度アカウント設定画面で第1アカウントの差出人をBIGLOBEメールアドレスに変更すれば、BIGLOBEメールアドレスが選択可能になります。
メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
メールソフトで受信可能なメールは「受信箱」内のメールのみです。
「受信箱」以外のフォルダに移動したり振り分けられたメールは、メールソフトで受信できません。フィルター機能を使ってフォルダへメールの振り分けをする場合は、ご注意ください。
メールソフトとブラウザ(Webメール)を併用しています。
メールソフトで受信するとそのメールが「受信箱」から削除され、他のパソコンやスマートフォンで読めなくなりました。
メールソフトの設定を「サーバにメールを残さない」にしてメールを受信すると、「受信箱」のメールは受信と同時にサーバから削除され、他の端末で閲覧できなくなります。メールソフトの設定を「サーバーにメールを残す」にしてください。
「サーバにメールを残す」設定方法
迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールが保存期間を過ぎても削除されません。
削除処理は一定期間ごとに処理されます。このため、保存期間を過ぎたメールについて、すぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客様により異なります。
アドバンスト版でメールを作成する際、入力した文字が飛んでしまいます。
新規ウィンドウで新しいメッセージを作成する際、自動保存の動作が影響し、Internet Explorerでは入力した文字が飛ぶことがあります。
(Firefox、Google Chromeでは発生しません。)

この現象が発生する場合は、以下のいずれかの設定を行ってください。

・メッセージの下書きを自動保存しない
「設定」タブをクリックし「作成」を選択して、「メッセージの作成中にその下書きを自動的に保存」のチェックボックスをオフにしてください。

・新しいメッセージを作成する際、新規ウィンドウではなく、[作成]タブを使う
「設定」タブをクリックし「作成」を選択して、「常に新しいウィンドウで作成」のチェックボックスをオフにしてください。


■カレンダーに関するご質問

カレンダーの週表示、月表示について、月曜始まりの設定はできますか?
設定メニューで始まりの曜日を変更できます。「設定」画面の「カレンダー」を表示いただき、「週の開始」の項目を月曜日に設定してください。
カレンダーに自分で休日・祝日設定はできますか?
「新規カレンダー」を作成していただくか、カレンダーをインポートしていただくことで休日・祝日を登録することができます。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

・カレンダーを作成する(アドバンスト版 | 標準版
・カレンダーをインポートする(アドバンスト版 | 標準版
他社サービスのカレンダーをインポートできますか?
他社サービスのカレンダーURLを指定して同期することができます。また、ical形式のファイルをインポートすることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
Windows8のスタイルUI(スタート画面)でミニカレンダーが表示されません。
ブラウザで設定している文字サイズが影響しているので、ブラウザの文字サイズ設定を標準サイズに戻してください。
BIGLOBEメールの文字サイズを変更したい場合は、「設定」画面の「文字サイズ」から変更することができます。
「文字サイズを変更する」設定方法


■携帯電話・スマートフォンに関するご質問

mobile sync機能(Exchange)でメール本文が文字化けします。
特定のメールクライアントにてmobile sync機能を利用した際に文字化けが発生する事象を確認しております。メールクライアント側の対応文字コードに関する問題と考えられますので、大変お手数をおかけいたしますが、メールクライアントの提供元にお問い合わせいただくようにお願いいたします。
また、POPまたはIMAPにて接続した場合には文字化けが発生しないケースもございますので、mobile sync機能で文字化けが発生する際にはPOPまたはIMAPによる接続もお試しください。
ケータイ版でBIGLOBE以外のアカウントが表示されません。
ケータイ版では、BIGLOBE以外のアカウントは表示されません。PC(アドバンスト版、標準版)、スマートフォン(スマートフォン版、mobile sync機能(Exchange))をご利用ください。
ケータイ版の簡単ログイン画面からログインができません。
簡単ログインは、簡単ログインURLを発行した30分後にご利用いただけます。30分以内ににケータイ版・アドバンスト版にログインしようとするとその簡単ログインURLは無効になります。無効になった場合は、再度簡単ログインURLを発行してください。

■その他のお問い合わせについて

 上記以外のお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 ・個人会員の方
 ・法人会員の方

新しいBIGLOBEメール

Webメールについて

■従来のBIGLOBEメールとの違いについて

■全般

■Webメールクライアントについて

■メールに関するご質問

■予定表に関するご質問

■その他のお問い合わせについて

  ・「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


■従来のBIGLOBEメールとの違いについて

BIGLOBEメール リニューアルについて
リニューアルにともなうサービス変更点等につきましては BIGLOBEメール リニューアルのお知らせを参照ください。
ログイン方法に変更はありますか?
変更はありません。
従来通りBIGLOBEトップページからメールアイコンをクリックしていただくか、
こちらからログインください。
[ログイン状態を保持する]機能について
[ログイン状態を保存する]にチェックを入れてからログインすると、次回ログイン時にログイン画面が省略され、簡単にログインすることができます。ログイン状態は約14日間保存されます。
※ チェックを入れてログインするとブラウザを閉じてもログアウトしません。
※ この機能は共有パソコンでは使用しないでください。第三者があなたのメールアカウントにログインする可能性があります。ご自分のパソコンでのみ、使用してください。
<アドバンスト版><標準版><スマートフォン版><ケータイ版>について
リニューアル後のBIGLOBEメールは、パソコン、スマートフォン、タブレット端末に向けて最適化された表示になります。
※携帯電話からはご利用いただけません。詳しくは推奨環境をご覧ください。
従来リニューアル後
アドバンスト版
標準版
スマートフォン版
ご利用の端末によって最適化された表示になります。
ケータイ版ご利用いただけません。




■全般

BIGLOBEメールは誰が使えますか?
お支払方法登録済みのBIGLOBE会員(個人会員)、BIGLOEB法人会員の方がご利用いただけます。 お支払い方法が未登録のBIGLOBE会員(旧カフェ会員)の方はご利用いただけません。
接続会員お支払方法登録済み
(旧コンテンツ会員)
お支払方法未登録
(旧カフェ会員)
BIGLOBE
法人会員
×
BIGLOBEメールはWebメールでしか利用できないのですか?
Webメールだけでなく、現在お使いのパソコン・スマートフォンのメールクライアントでご利用いただけます。
メールアドレスを複数持っている場合の確認方法を教えてくださいNew!
メール作成時、差出人の項目に表示されている「メールアドレス」をクリックすることで利用可能なメールアドレス一覧を確認することが出来ます。
ここで選択したメールアドレスを差出人としてメールを送信することが出来ます。

 また、[三](右上のバーガーアイコン)→[設定]→[メール]→[差出人の既定のメールアドレス]より
 デフォルトでメールを送信するメールアドレスを指定することも出来ます。



■Webメールクライアントについて

携帯電話で利用できますか?
携帯電話からはご利用いただけません。スマートフォンかパソコンからご利用ください。
ログイン方法がわかりません。
メールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力してログインしてください。
文字を大きくすることはできますか?
ご利用のブラウザの機能より文字サイズの変更をしてください。
背景を変更することはできますか?
背景を変更することはできません。
メールをクリックしたらマウスポインタの動作がおかしくなった。
ブラウザにサードパーティ製のツールバーをインストールしてご利用している場合に、マウスポインタの動作がおかしくなることがあります。
ツールバーの削除または無効化をお試しください。
※ツールバーを削除または無効化する方法については、各ブラウザまたはツールバーのヘルプページなどをご覧ください。
クリーンアップとはなんですか?New!
メールソフト上でメールを削除した場合、そのメールソフト上では削除されていても、メールサーバ上からは削除されていない事があります。
このような状態となったメールは、Webメール上からは取り消し線が入ったように見えます。
「クリーンアップ」とはこのメールを一括削除する機能となります。
アーカイブとはなんですか?New!
選択したメールを「アーカイブ」フォルダ配下に、年毎で作成されたサブフォルダに移動する機能です。
※「アーカイブ」フォルダは、この機能を初めて使用した際に作成されます。

アーカイブの対象が「フォルダ」か「メール」かで動作が変わります 。

・「フォルダ」を選択し、アーカイブを実行した場合
 メール受信から90日経過したメールを「アーカイブ」配下のサブフォルダに移動します。

・「メール」を1通または複数選択し、アーカイブを実行した場合
 メール受信月日にかかわらずメールを「アーカイブ」配下のサブフォルダに移動します。



■メールに関するご質問

迷惑メールは判定されますか?
基本メールボックスで迷惑メールブロックサービス(迷惑メールフィルタ)をお申し込み済みであれば、迷惑メール判定後のメールが受信箱に入ります。迷惑メールフォルダオプションを購入済みであれば、迷惑メールフォルダに迷惑メールが入ります。受信拒否設定や必着設定も適用されます。
BIGLOBE以外のメールアドレスの設定方法がわかりません。
フォルダ ツリーの「メールアカウントを追加」をクリックするか、「システムメニュー」の「設定」から「アカウント」を選択し、「アカウント追加」から「メールアカウント」をクリックします。
「BIGLOBE以外のアカウント設定」画面が開きますので、必要事項を入力し保存します。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

メール アカウントのセットアップ
BIGLOBEのメールをパソコンのメールソフトに取り込むこと(POP受信)はできますか?
決済登録済みで接続コース未契約の方は、基本メールボックスでのPOP受信はできませんでのWebメールをご利用ください。
それ以外の方は、POP受信ができます。
差出人(From)をBIGLOBE.JPアドレスなどに変更するには?
以下の方法で差出人(From)アドレスを設定することができます。
  1. Webメールにログイン
  2. [ 三 ](設定)アイコン → メニューから[ 設定 ] → [ メール ]を選択します。
  3. [ 差出人の既定のメールアドレス ]の項目のプルダウンから差出人(From)にしたいメールアドレスを選択します。
または
  1. Webメールにログイン
  2. メール作成/返信画面を開きます。
  3. [ 差出人 ]の項目からプルダウンで(From)にしたいメールアドレスを選択します。
メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
メールソフトで受信可能なメールは「受信箱」内のメールのみです。
「受信箱」以外のフォルダに移動したり振り分けられたメールは、メールソフトで受信できません。フィルター機能を使ってフォルダへメールの振り分けをする場合は、ご注意ください。
メールソフトとブラウザ(Webメール)を併用しています。
メールソフトで受信するとそのメールが「受信箱」から削除され、他のパソコンやスマートフォンで読めなくなりました。
メールソフトの設定を「サーバにメールを残さない」にしてメールを受信すると、「受信箱」のメールは受信と同時にサーバから削除され、他の端末で閲覧できなくなります。メールソフトの設定を「サーバーにメールを残す」にしてください。
「サーバにメールを残す」設定方法
迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールが保存期間を過ぎても削除されません。
削除処理は一定期間ごとに処理されます。このため、保存期間を過ぎたメールについて、すぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客様により異なります。
メールフィルタの設定方法を教えてください。New!
メールフィルタの設定方法に関しましては、下記URLをご覧ください。
リニューアルにともなうサービス変更点(メールフィルタ)
添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルを確認したい。New!
1.添付ファイル付きのメールの場合、件名の横にクリップマークのアイコンが表示されますので、該当メールを選択します。
2.「ダウンロード」をクリックします。
3.保存確認の表示が出るので、保存ボタン右側の「▼」をクリックし、表示されたメニュー内の「名前を付けて保存」をクリックします
4.ファイル名(任意で変更可能)を確認し、 「保存」をクリックするとダウンロード完了です。保存場所で添付ファイルを確認してください。
メールにファイルを添付して送りたい。New!
※最上部の固定枠で「メール」が選択されていることを確認してください。
1.「作成」をクリックします。
2.メール作成画面に変わりますので、「添付ファイル」をクリックします。
3.添付したいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  または、添付したいファイルを作成中のメール上にドラックすると「ここに添付ファイルをドロップしてください。」と出るので、そこにドロップしてください。
添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルのみを削除したい。New!
従来のBIGLOBEメールでは添付ファイルの付いたメールのうち、添付ファイルのみを削除できましたが、新しいBIGLOBEメールにはその機能はありません。
添付ファイルのセキュリティが気になる場合には、メールごと削除することをお勧めいたします。
メールを任意のフォルダに移したい。New!
1.移動させたいメールを選択します。
2.上部アイコンのフォルダをクリックするか、右クリックメニューで「移動」を選択するとフォルダ一覧が表示されます。移動先のフォルダを選択し、「移動」ボタンをクリックします。
  または、移動先のフォルダ上にドラック&ドロップすることで移動する事も出来ます。
メールのヘッダを確認したい。New!
パソコンでWebメールにアクセスしていただき、ご確認ください。(スマートフォンからは確認できません)
以下の手順でメールのヘッダを確認できます。
・ヘッダを見たいメールにカーソルを置いて、右クリックメニューで「ソースを表示」をクリックすると、メールのソース(ヘッダ)が表示されます。
受信したメールをゴミ箱を経由せずに完全削除したい。New!
ゴミ箱を経由せずにメールを完全削除手順に関しましては、下記URLをご覧ください。
メールを「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法について
作成・送信したメールを「送信済み」フォルダ以外に保存したい。New!
作成・送信したメールを「送信済み」フォルダ以外に自動で保存する設定はありません。
お手数ですが、手動で任意のフォルダに移動していただけますでしょうか。



■予定表に関するご質問

予定表の週表示、月表示について、月曜始まりの設定はできますか?
月曜始まりの設定はできません。日曜始まりで固定となっています。
予定表に自分で休日・祝日設定はできますか?
「新規アポイント」を作成していただくか、iCal形式のファイルをインポートしていただくことで休日・祝日を登録することができます。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

新規アポイントの作成
iCal ファイルからのアポイントの作成
他社サービスの予定表をインポートできますか?
iCal形式のファイルをインポートすることができます。 詳しくはこちらをご覧ください。



■その他のお問い合わせについて

 上記以外のお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 ・個人会員の方
 ・法人会員の方