よくあるお問い合わせ
■全般
■Webメールクライアントについて
- 携帯電話で利用できますか?
- ログイン方法がわかりません。
- [ログイン状態を保持する]機能について
- 文字を大きくすることはできますか?
- 背景を変更することはできますか?
- メールをクリックしたらマウスポインタの動作がおかしくなった。
- クリーンアップとはなんですか?New!
- アーカイブとはなんですか?New!
■メールに関するご質問
- 迷惑メールは判定されますか?
- BIGLOBE以外のメールアドレスの設定方法がわかりません。
- BIGLOBEのメールをパソコンのメールソフトに取り込むこと(POP受信)はできますか?
- 外部サービスからのアドレス帳のインポートはできますか?
- 差出人(From)をBIGLOBE.JPアドレスなどに変更するには?
- メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
- メールソフトとブラウザ(Webメール)を併用しています。メールソフトで受信するとそのメールが「受信箱」から削除され、他のパソコンやスマートフォンで読めなくなりました。
- 迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールが保存期間を過ぎても削除されません。
- メールフィルタの設定方法を教えてください。New!
- 添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルを確認したい。New!
- メールにファイルを添付して送りたい。New!
- 添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルのみを削除したい。New!
- メールを任意のフォルダに移したい。New!
- メールのヘッダを確認したい。New!
- 受信したメールをゴミ箱を経由せずに完全削除したい。New!
- 作成・送信したメールを「送信済み」フォルダ以外に保存したい。New!
■予定表に関するご質問
■その他のお問い合わせについて
・「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。■全般
- BIGLOBEメールは誰が使えますか?
- お支払方法登録済みのBIGLOBE会員(個人会員)、BIGLOEB法人会員の方がご利用いただけます。
お支払い方法が未登録のBIGLOBE会員(旧カフェ会員)の方はご利用いただけません。
接続会員 お支払方法登録済み
(旧コンテンツ会員)お支払方法未登録
(旧カフェ会員)BIGLOBE
法人会員○ ○ × ○ - BIGLOBEメールはWebメールでしか利用できないのですか?
- Webメールだけでなく、現在お使いのパソコン・スマートフォンのメールクライアントでご利用いただけます。
- メールアドレスを複数持っている場合の確認方法を教えてくださいNew!
- メール作成時、差出人の項目に表示されている「メールアドレス」をクリックすることで利用可能なメールアドレス一覧を確認することが出来ます。
ここで選択したメールアドレスを差出人としてメールを送信することが出来ます。
また、[三](右上のバーガーアイコン)→[設定]→[メール]→[差出人の既定のメールアドレス]より
デフォルトでメールを送信するメールアドレスを指定することも出来ます。
■Webメールクライアントについて
- 携帯電話で利用できますか?
- 携帯電話からはご利用いただけません。スマートフォンかパソコンからご利用ください。
- ログイン方法がわかりません。
- メールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力してログインしてください。
詳しくはこちらをご覧ください。 - [ログイン状態を保持する]機能について
- [ログイン状態を保存する]にチェックを入れてからログインすると、次回ログイン時にログイン画面が省略され、簡単にログインすることができます。ログイン状態は約14日間保存されます。
※ チェックを入れてログインするとブラウザを閉じてもログアウトしません。
※ この機能は共有パソコンでは使用しないでください。第三者があなたのメールアカウントにログインする可能性があります。ご自分のパソコンでのみ、使用してください。
- 文字を大きくすることはできますか?
- ご利用のブラウザの機能より文字サイズの変更をしてください。
- 背景を変更することはできますか?
- 背景を変更することはできません。
- メールをクリックしたらマウスポインタの動作がおかしくなった。
- ブラウザにサードパーティ製のツールバーをインストールしてご利用している場合に、マウスポインタの動作がおかしくなることがあります。
ツールバーの削除または無効化をお試しください。
※ツールバーを削除または無効化する方法については、各ブラウザまたはツールバーのヘルプページなどをご覧ください。 - クリーンアップとはなんですか?New!
- メールソフト上でメールを削除した場合、そのメールソフト上では削除されていても、メールサーバ上からは削除されていない事があります。
このような状態となったメールは、Webメール上からは取り消し線が入ったように見えます。
「クリーンアップ」とはこのメールを一括削除する機能となります。
- アーカイブとはなんですか?New!
- 選択したメールを「アーカイブ」フォルダ配下に、年毎で作成されたサブフォルダに移動する機能です。
※「アーカイブ」フォルダは、この機能を初めて使用した際に作成されます。
アーカイブの対象が「フォルダ」か「メール」かで動作が変わります 。
・「フォルダ」を選択し、アーカイブを実行した場合
メール受信から90日経過したメールを「アーカイブ」配下のサブフォルダに移動します。
・「メール」を1通または複数選択し、アーカイブを実行した場合
メール受信月日にかかわらずメールを「アーカイブ」配下のサブフォルダに移動します。
■メールに関するご質問
- 迷惑メールは判定されますか?
- 基本メールボックスで迷惑メールブロックサービス(迷惑メールフィルタ)をお申し込み済みであれば、迷惑メール判定後のメールが受信箱に入ります。迷惑メールフォルダオプションを購入済みであれば、迷惑メールフォルダに迷惑メールが入ります。受信拒否設定や必着設定も適用されます。
- BIGLOBE以外のメールアドレスの設定方法がわかりません。
- フォルダ ツリーの「メールアカウントを追加」をクリックするか、「システムメニュー」の「設定」から「アカウント」を選択し、「アカウント追加」から「メールアカウント」をクリックします。
「BIGLOBE以外のアカウント設定」画面が開きますので、必要事項を入力し保存します。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。
・メール アカウントのセットアップ - BIGLOBEのメールをパソコンのメールソフトに取り込むこと(POP受信)はできますか?
- 決済登録済みで接続コース未契約の方は、基本メールボックスでのPOP受信はできませんでのWebメールをご利用ください。
それ以外の方は、POP受信ができます。 - 外部サービスからのアドレス帳のインポートはできますか?
- vCardフォーマットのデータをインポート出来ます。
インポート方法はこちら - 差出人(From)をBIGLOBE.JPアドレスなどに変更するには?
- 以下の方法で差出人(From)アドレスを設定することができます。
- Webメールにログイン
- [ 三 ](設定)アイコン → メニューから[ 設定 ] → [ メール ]を選択します。
- [ 差出人の既定のメールアドレス ]の項目のプルダウンから差出人(From)にしたいメールアドレスを選択します。
- Webメールにログイン
- メール作成/返信画面を開きます。
- [ 差出人 ]の項目からプルダウンで(From)にしたいメールアドレスを選択します。
- メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
- メールソフトで受信可能なメールは「受信箱」内のメールのみです。
「受信箱」以外のフォルダに移動したり振り分けられたメールは、メールソフトで受信できません。フィルター機能を使ってフォルダへメールの振り分けをする場合は、ご注意ください。 -
メールソフトとブラウザ(Webメール)を併用しています。
メールソフトで受信するとそのメールが「受信箱」から削除され、他のパソコンやスマートフォンで読めなくなりました。 - メールソフトの設定を「サーバにメールを残さない」にしてメールを受信すると、「受信箱」のメールは受信と同時にサーバから削除され、他の端末で閲覧できなくなります。メールソフトの設定を「サーバーにメールを残す」にしてください。
「サーバにメールを残す」設定方法 - 迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールが保存期間を過ぎても削除されません。
- 削除処理は一定期間ごとに処理されます。このため、保存期間を過ぎたメールについて、すぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客様により異なります。
- メールフィルタの設定方法を教えてください。New!
- メールフィルタの設定方法に関しましては、下記URLをご覧ください。
リニューアルにともなうサービス変更点(メールフィルタ) - 添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルを確認したい。New!
- 1.添付ファイル付きのメールの場合、件名の横にクリップマークのアイコンが表示されますので、該当メールを選択します。
2.「ダウンロード」をクリックします。
3.保存確認の表示が出るので、保存ボタン右側の「▼」をクリックし、表示されたメニュー内の「名前を付けて保存」をクリックします
4.ファイル名(任意で変更可能)を確認し、 「保存」をクリックするとダウンロード完了です。保存場所で添付ファイルを確認してください。
- メールにファイルを添付して送りたい。New!
- ※最上部の固定枠で「メール」が選択されていることを確認してください。
1.「作成」をクリックします。
2.メール作成画面に変わりますので、「添付ファイル」をクリックします。
3.添付したいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
または、添付したいファイルを作成中のメール上にドラックすると「ここに添付ファイルをドロップしてください。」と出るので、そこにドロップしてください。
- 添付ファイル付きのメールについて、添付ファイルのみを削除したい。New!
- 従来のBIGLOBEメールでは添付ファイルの付いたメールのうち、添付ファイルのみを削除できましたが、新しいBIGLOBEメールにはその機能はありません。
添付ファイルのセキュリティが気になる場合には、メールごと削除することをお勧めいたします。
- メールを任意のフォルダに移したい。New!
- 1.移動させたいメールを選択します。
2.上部アイコンのフォルダをクリックするか、右クリックメニューで「移動」を選択するとフォルダ一覧が表示されます。移動先のフォルダを選択し、「移動」ボタンをクリックします。
または、移動先のフォルダ上にドラック&ドロップすることで移動する事も出来ます。
- メールのヘッダを確認したい。New!
- パソコンでWebメールにアクセスしていただき、ご確認ください。(スマートフォンからは確認できません)
以下の手順でメールのヘッダを確認できます。
・ヘッダを見たいメールにカーソルを置いて、右クリックメニューで「ソースを表示」をクリックすると、メールのソース(ヘッダ)が表示されます。
- 受信したメールをゴミ箱を経由せずに完全削除したい。New!
- ゴミ箱を経由せずにメールを完全削除手順に関しましては、下記URLをご覧ください。
メールを「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法について - 作成・送信したメールを「送信済み」フォルダ以外に保存したい。New!
- 作成・送信したメールを「送信済み」フォルダ以外に自動で保存する設定はありません。
お手数ですが、手動で任意のフォルダに移動していただけますでしょうか。
■予定表に関するご質問
- 予定表の週表示、月表示について、月曜始まりの設定はできますか?
- 月曜始まりの設定はできません。日曜始まりで固定となっています。
- 予定表に自分で休日・祝日設定はできますか?
- 「新規アポイント」を作成していただくか、iCal形式のファイルをインポートしていただくことで休日・祝日を登録することができます。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。
・新規アポイントの作成
・iCal ファイルからのアポイントの作成 - 他社サービスの予定表をインポートできますか?
- iCal形式のファイルをインポートすることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
■その他のお問い合わせについて
上記以外のお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。・個人会員の方
・法人会員の方