メールがもっと便利で楽しくなる!

メール > メールサービス > よくあるお問い合わせ > Webメールについて

よくあるお問い合わせ


Webメールについて

■全般

■Webメールクライアントについて

■BIGLOBE.JPアドレスについて

■メールに関するご質問

■カレンダーに関するご質問

■携帯電話・スマートフォンに関するご質問

■その他のお問い合わせについて

  ・「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

■全般

BIGLOBEメールは誰が使えますか?
お支払方法登録済みのBIGLOBE会員(個人会員)、BIGLOEB法人会員の方がご利用いただけます。 お支払い方法が未登録のBIGLOBE会員(旧カフェ会員)の方はご利用いただけません。
接続会員お支払方法登録済み
(旧コンテンツ会員)
お支払方法未登録
(旧カフェ会員)
BIGLOBE
法人会員
×
BIGLOBEメールはWebメールでしか利用できないのですか?
Webメールだけでなく、現在お使いのパソコン・スマートフォンのメールクライアントでご利用いただけます。

■Webメールクライアントについて

アドバンスト版と標準版は何が違いますか?
アドバンスト版はAjaxベースのWebメールで、快適な操作で機能が豊富なのが特長です。一方、標準版はHTMLベースのWebメールで、操作も機能もシンプルなのが特長です。推奨している動作環境が違いますので、お使いの環境や、好みに応じて使い分けてください。
携帯電話で利用できますか?
携帯電話向けWebメールをご利用いただけます。
ログイン方法がわかりません。
メールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードを入力してログインしてください。
「クライアント」にはこれからログインするクライアントが選択されていることを確認してください。
詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

ログインするには(アドバンスト版 | 標準版 | スマートフォン版
文字を大きくすることはできますか?
文字サイズの設定を変更できます。アドバンスト版と標準版で変更方法が異なるため、以下のヘルプをご覧ください。

文字サイズを変更する(アドバンスト版 | 標準版
「現在、このアカウントはメンテナンスモードです。」というメッセージが表示されました。
メンテナンスしています。数分まってから再度ログインしてください。
Internet Explorerで表示が崩れます。
アイコンが正しく表示されないなど、表示が崩れる問題が発生した場合、以下の方法をお試しください。

・BIGLOBEメールの画面を再読み込み(リロード)する
 Internet Explorer10
 Internet Explorer9
 Internet Explorer8

・キャッシュを削除する
 Internet Explorer10
 Internet Explorer9
 Internet Explorer8

・GPUレンダリングの設定を変更する(Internet Explorer9、10、11の場合)
 Internet Explorerの設定を「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にします。
 ※操作手順は、MicrosoftサポートページのGPU レンダリングの無効化をご参考ください。
背景を変更することはできますか?
テーマの変更機能があります。
「設定」タブをクリックし、「全般」の「テーマ」のプルダウンから選択して[保存]ボタンをクリックします。
「今すぐアプリケーションをロードし直して新しいテーマを表示しますか?(ロードし直さない場合は、次回のログイン時に新しいテーマが表示されます。)」という確認ダイアログが表示されますので、すぐに変更したい場合は[はい]をクリックします。
ログイン画面を開いたらURLが自動的に変更されました。
https://webmail.biglobe.ne.jp/またはhttps://webmail.sso.biglobe.ne.jp/にアクセスした際、BIGLOBEメールに未ログインの方は以下のログイン専用ページに自動的に移動します。
https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/
ドメインに間違いがないかご確認の上、ログインしてください。
メールをクリックしたらマウスポインタの動作がおかしくなった。
ブラウザにサードパーティ製のツールバーをインストールしてご利用している場合に、マウスポインタの動作がおかしくなることがあります。
ツールバーの削除または無効化をお試しください。
※ツールバーを削除または無効化する方法については、各ブラウザまたはツールバーのヘルプページなどをご覧ください。
アドバンスト版でURLがリンクにならない(クリックできない)ことがある。
Internet Explorerでアドバンスト版をご利用の場合、URLがリンクにならないことがあります。
(標準版や、Firefox、Google Chromeなどのブラウザでは発生しません)
問題が発生した場合、以下の方法をお試しください。
  1. 「標準版」を利用する。
     画面右上の「標準版へ」のリンクをクリックして標準版でメールを確認ください。
  2. URLをコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて開く。
    画面中に表示されているURL部分を選択してキーボードで「Ctrl」+「C」を押すことで、URLがコピーできます。コピーしたURLをブラウザのアドレス欄に貼り付けてwebページを開いてください。

■BIGLOBE.JPアドレスについて

BIGLOBE.JPアドレスとは何ですか?
ドメインが「biglobe.jp」のメールアドレスで、BIGLOBEメールベータ申し込み時、新しいBIGLOBEメールへ移行申し込み時に払い出したメールアドレスです。
※BIGLOBEメールベータは2012年4月2日13時をもってサービスを終了しました。
※BIGLOBE法人会員はBIGLOBE.JPアドレスをご利用いただけません。
BIGLOBE.JPアドレスの取得方法を教えてください。
BIGLOBE.JPアドレスは、BIGLOBEメールベータ申し込み時、新しいBIGLOBEメールへ移行申し込み時に払い出したメールアドレスです。それ以外で取得することはできませんのでご了承ください。
BIGLOBE.JPアドレスの形式を教えてください。
メールアドレスの形式は、「<アカウント>@biglobe.jp」です。
<アカウント>部分は、お好きな文字にできます。ただし、使用できる文字、文字数には、以下の制限があります。

【使用できる文字】
  • 英字 a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
  • 数字 0〜9
  • 記号 -(ハイフン)  _(アンダーバー)  .(ドット)
【使用できる文字数】
  • 半角3文字〜48文字
【ご注意】
  • 先頭の文字には、半角英小文字または半角数字を使用してください。
  • .(ドット)の連続や、最後の文字に.(ドット)を使用することはできません。
  • 既に他の方が使っているメールアドレスは取得できません。
BIGLOBE.JPアドレスの変更はできますか?
可能です。ただし、有料となります。手続きについてはこちら
BIGLOBE.JPアドレスの削除はできますか?
可能です。手続きについてはこちら

■メールに関するご質問

迷惑メールは判定されますか?
基本メールボックスで迷惑メールブロックサービス(迷惑メールフィルタ)をお申し込み済みであれば、迷惑メール判定後のメールが受信箱に入ります。迷惑メールフォルダオプションを購入済みであれば、迷惑メールフォルダに迷惑メールが入ります。受信拒否設定や必着設定も適用されます。
BIGLOBE以外のメールアドレスの設定方法がわかりません。
「設定」タブの「アカウント」を選択し、画面右の「BIGLOBE以外のアカウントを追加」をクリックします。「BIGLOBE以外のアカウント設定」画面が開きますので、必要事項を入力し保存します。
BIGLOBEのメールをパソコンのメールソフトに取り込むこと(POP受信)はできますか?
決済登録済みで接続コース未契約の方は、基本メールボックスでのPOP受信はできませんでのWebメールをご利用ください。
それ以外の方は、POP受信ができます。
外部サービスからのアドレス帳のインポートはできますか?また、インポートしようとしたら文字化けしました。
・アドバンスト版:
Shift_JISでインポートしてください。Shift_JISで文字化けする場合は、UTF-8でインポートしてください。アドバンスト版インポート方法

・標準版:
UTF-8でインポートしてください。標準版インポート方法

【ご注意】
Windows Liveメールの場合は、アドレス帳をエクスポートする際、エクスポートするフィールドの選択画面で、 [名前]のチェックをはずし[姓]、[名]にチェックを入れてください。
「文字化け解消」や「メール初期設定」などのツールが見当たりません。
画面左側の「▼ツール」の「▼」をクリックすると、「▼ツール」の下に表示されます。
差出人(From)をBIGLOBE.JPアドレスなどに変更するには?
以下の方法で差出人(From)アドレスを設定することができます。
  1. アドバンスト版にログイン
  2. [設定]タブ→[アカウント]設定
    種類が「第1」となっているアカウントをクリック
  3. 「第1アカウント設定」→「メール送信時の設定」→「差出人」の欄にニックネームを入力し、プルダウンから差出人(From)にしたいメールアドレスを選択し[保存]をクリック
【ご注意】
上記手順で差出人(From)アドレスを変更する前は、アドバンスト版およびスマートフォン版でメール作成時に、差出人(From)プルダウン選択肢の中からBIGLOBEメールアドレスを選択できますが、変更後は、メール作成時に差出人(From)プルダウン選択肢の中からBIGLOBEメールアドレスを選択できなくなります。
再度アカウント設定画面で第1アカウントの差出人をBIGLOBEメールアドレスに変更すれば、BIGLOBEメールアドレスが選択可能になります。
メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
メールソフトで受信可能なメールは「受信箱」内のメールのみです。
「受信箱」以外のフォルダに移動したり振り分けられたメールは、メールソフトで受信できません。フィルター機能を使ってフォルダへメールの振り分けをする場合は、ご注意ください。
メールソフトとブラウザ(Webメール)を併用しています。
メールソフトで受信するとそのメールが「受信箱」から削除され、他のパソコンやスマートフォンで読めなくなりました。
メールソフトの設定を「サーバにメールを残さない」にしてメールを受信すると、「受信箱」のメールは受信と同時にサーバから削除され、他の端末で閲覧できなくなります。メールソフトの設定を「サーバーにメールを残す」にしてください。
「サーバにメールを残す」設定方法
迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールが保存期間を過ぎても削除されません。
削除処理は一定期間ごとに処理されます。このため、保存期間を過ぎたメールについて、すぐには削除されない場合があります。削除されるタイミングはお客様により異なります。
アドバンスト版でメールを作成する際、入力した文字が飛んでしまいます。
新規ウィンドウで新しいメッセージを作成する際、自動保存の動作が影響し、Internet Explorerでは入力した文字が飛ぶことがあります。
(Firefox、Google Chromeでは発生しません。)

この現象が発生する場合は、以下のいずれかの設定を行ってください。

・メッセージの下書きを自動保存しない
「設定」タブをクリックし「作成」を選択して、「メッセージの作成中にその下書きを自動的に保存」のチェックボックスをオフにしてください。

・新しいメッセージを作成する際、新規ウィンドウではなく、[作成]タブを使う
「設定」タブをクリックし「作成」を選択して、「常に新しいウィンドウで作成」のチェックボックスをオフにしてください。

■カレンダーに関するご質問

カレンダーの週表示、月表示について、月曜始まりの設定はできますか?
設定メニューで始まりの曜日を変更できます。「設定」画面の「カレンダー」を表示いただき、「週の開始」の項目を月曜日に設定してください。
カレンダーに自分で休日・祝日設定はできますか?
「新規カレンダー」を作成していただくか、カレンダーをインポートしていただくことで休日・祝日を登録することができます。詳しくは以下のヘルプをご覧ください。

・カレンダーを作成する(アドバンスト版 | 標準版
・カレンダーをインポートする(アドバンスト版 | 標準版
他社サービスのカレンダーをインポートできますか?
他社サービスのカレンダーURLを指定して同期することができます。また、ical形式のファイルをインポートすることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
Windows8のスタイルUI(スタート画面)でミニカレンダーが表示されません。
ブラウザで設定している文字サイズが影響しているので、ブラウザの文字サイズ設定を標準サイズに戻してください。
BIGLOBEメールの文字サイズを変更したい場合は、「設定」画面の「文字サイズ」から変更することができます。
「文字サイズを変更する」設定方法

■携帯電話・スマートフォンに関するご質問

mobile sync機能(Exchange)でメール本文が文字化けします。
特定のメールクライアントにてmobile sync機能を利用した際に文字化けが発生する事象を確認しております。メールクライアント側の対応文字コードに関する問題と考えられますので、大変お手数をおかけいたしますが、メールクライアントの提供元にお問い合わせいただくようにお願いいたします。
また、POPまたはIMAPにて接続した場合には文字化けが発生しないケースもございますので、mobile sync機能で文字化けが発生する際にはPOPまたはIMAPによる接続もお試しください。
ケータイ版でBIGLOBE以外のアカウントが表示されません。
ケータイ版では、BIGLOBE以外のアカウントは表示されません。PC(アドバンスト版、標準版)、スマートフォン(スマートフォン版、mobile sync機能(Exchange))をご利用ください。
ケータイ版の簡単ログイン画面からログインができません。
簡単ログインは、簡単ログインURLを発行した30分後にご利用いただけます。30分以内ににケータイ版・アドバンスト版にログインしようとするとその簡単ログインURLは無効になります。無効になった場合は、再度簡単ログインURLを発行してください。

■その他のお問い合わせについて

 上記以外のお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 ・個人会員の方
 ・法人会員の方